しあわせホルモン✨

〜love&healing〜愛と癒しのEstemeisonポルテです♪

【冬の美肌作り講座】

[桑の葉]で取引のあるメーカー主催の冬の美肌作り講座に
参加して来ました❣️

冬になると肩こりや手足の冷え・むくみなど、どうして起こるの?
から始まり〜

冬のフェイスケアでは。。。
♦︎気温低下による冷え・乾燥・くすみなど気になるトラブルに対して
保湿ケアや代謝アップなどの対策が必須となります。
→顔冷えには、血液循環。乾燥にはバリア機能を高める。などです♪
代謝アップには、体温を上げる↑〔体温が1度下がると免疫は30~40%下がるそうです)

そして。。。

♦︎冬になると気分が落ち込む・いつも疲れが溜まっている。
に対して。。。
【脳内物質セロトニン】が大きく関係していました!!!

セロトニンの役割は。。。
『感情のコントロール』
『睡眠ホルモンの分泌を促す』
『腸内環境を整える』

ではなぜ冬になるとセロトニンの分泌が低下するのでしょうか?

それは、冬の日照不足により、陽に当たっていなかったり、運動不足。
食べ物の影響やストレスも関係しています。

人は太陽の光が目の中の網膜を刺激し脳へ伝わりセロトニンの分泌が促されます☀️👀

まずは、朝日をしっかり浴びて脳を活性化してスッキリさせることが大切。。。

それにより、、、

ドーパミン〔快楽や喜び)やノルアドレナリン〔恐れや驚き)等の情報をコントロールして
落ち着きと安定をもたらします♡

イコール、体調不良解消に繋がります!

自律神経が整いメラトニン〔睡眠ホルモン)の分泌が促され睡眠の質もよくなるんですね。

そして。。腸内環境が整います❣️
なんと、セロトニンの90%は、脳内よりも腸内で分泌されているってすごい!
腸が『第二の脳』と呼ばれる理由がわかりますね。

イライラしたり、ストレスが溜まるとエステに見えるお客様〜理にかなっています✨

脳を休めることは、心を休めること。

サロン内でのコミュニケーション、施術はお客様に安心と満足、しいては幸福感を与えると
信じています🌟結果、セロトニンの分泌を高めます✨😇

しあわせホルモン=セロトニン♡

日頃から出来ることをしていく。。。健康美肌作り応援します❣️